愛鷹光一の料理研究のブログ

愛鷹光一です。 今回は料理のためのブログを作ってみました。 美味しい料理を作るためにはどうしたら良いのか?についてブログで色々紹介していきたいと思います。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてるものは何でも食べれちゃう?って勘違いしますよね。

海に行くと色んな生き物との出会いがあります。 陸と違い普段水の中に居るので見ようとしないと見ることが出来ない世界。 しかも私達のように肺呼吸ではない生物が多い。 現代では海を刺し身が泳いでいると勘違いをしているお子さんも いらっしゃるようです…

ほおずきは食べれて玩具にもなるって知った衝撃

昭和のドラマや映画には夕日のイメージのオレンジ色の空があります。 戦後昭和には夜を迎える平和の夕暮れ時のイメージは世代として 心に焼き付いていたのでしょうね。 戦時中は夜寝ている間に空撃に会い目が覚めた時には死んでしまっているかも 知れないと…

私、愛鷹光一は小さな頃から料理をつくる事が大好きでした。

料理と言っても様々なものがあります。 日本は特に世界中の食材が輸入されているし島という性質により自然が多く 四季があることから豊富な食材を手に入れることが出来ます。 そんな恵まれた環境で生まれ落ちた私は昔から色々な物を食べる機会が多く この素…